FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2014年10月25日
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

着物を解く~洗う~アイロンにかかる時間

DSC_0502.jpg



昨日から、着物を解いたり、洗ったりで、あっと言う間に1日が終わってしまいます。


着物の年代や縫い方にもよりますが、


1.着物を解く

2.洗う 

3.アイロン



1着につき、おおよそ4時間くらいかかるかなぁ。。。。



年代が古く、芯に綿素材が入っていたり、裏地の素材によっては、糸が食い込んで、

布地と絡んでしまっていて、糸を抜き難い着物があったり、

又、袖(そで)の根本のかんぬき止めが頑丈過ぎて、時間がかかり過ぎてしまう事もあります。

古いものは、生地も弱っているので、特に慎重に・・・・

そんな時は、6時間コースも覚悟です(笑)



滅多には当たらないので、ご安心を・・・・



比較的、年代の新しい着物は、解きやすい印象です。




今日は、この格子柄の大島紬を解いていましたが、比較的年代の新しい物だったのか、

絹糸がスベスベしていて、生地もスベスベで、解きやすかったわ(・∀・)



現在、部屋の中は、糸くずだらけ&大島紬のニオイがしています。



大島紬のニオイを感じるのって私だけかしら?(笑)


私、嗅覚が鋭いのです。 動物的でしょ(=^・^=)




まだまだ、着物解き、終われません。

しばらくは、着物を解きながら、作りたい服をイメージして楽しみますね♪♪





★ 私は大島紬を解く事が多いので、大島紬を解く事を前提に書いております。







Hime21 私のハンドメイドSHOP↓↓見にきてね (=^・^=)

http://hime21.shop-pro.jp/

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪