FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2014年11月02日

PENTAX“Optio I-10” 自分撮り用にしていたリモコン付き(別売り)カメラ

DSC_0539 (1)


15年くらい前までは、デジカメでリモコンが使える機種って、今よりも多く、

コンパクトデジタルカメラでも何機種かはあったんだけど・・・



ここ数年、コンデジでリモコンが使える機種が少ない( ̄□ ̄;)


ってことで!!

3年くらい前かな、お手頃価格の“Optio I-10”を購入。



目的は、自分撮り(*^-^*)



他の機種は、値段的に高かったり、一眼レフだったりで、予算オーバー(; ̄▽ ̄)




“Optio I-10” を選んだのは、


カメラ側とテレビの端子を繋ぐと、テレビの画面を確認しながら撮影が出来る。

そして、リモコンが使える事。




もちろん、このカメラに期待するものは、自分撮り

それ以上、多くは求めず・・・


だって、コンデジだし (・_・)



他にもカメラを持っているので、問題なし!




“Optio I-10” は、

まぁ、当時、この価格帯のコンデジのフツーレベル。

機能も写りも・・・






BADな点は!!!


リモコンの受信部が弱い?

壊れてるの??

リモコンがダメになったの??



え??

テレビに映像が映らなくなった。


あれ?

今日は、写ってる!



(また別の日)

あれ??   今回は、何も写らない。

イジること数十分。 あれ? 写ったヽ(=´▽`=)ノ

ちょっと動かすと・・・・  あれ??  また、映像が消えた・・・


接触が悪いのかな?



ところで、リモコンは??


あれ???

ビクともしない。


新しいリモコンを注文しよう!


(到着)
やったー!!使えたぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

やっぱり、リモコンが原因だったんだわ。



(数週間後)

あれ??? リモコンが使えなくなった??

リモコン、まだ、新しいのに?? 電池もある。
(赤外線を携帯カメラで写してみる)


もしかして、受信部の問題???




この3年くらいで、リモコンを5コくらい買いました。

3つ目までは、純正のリモコンを使っていましたが、バカバカしくなり、

社外品の汎用のリモコンを使ってみたのですが・・・・

使えたり、使えなくなったり・・・・・



そして、今日・・・・


テレビの液晶モニタに画面が写ってみたり写らなくなってみたり、

その内、確認もできなくなり、リモコンもビクともしなくなりました。





この3年で、この子が活躍したのは、ほんの3回程。


使おうとして断念させられた回数は、数知れず。




かなり、気まぐれな子でした。

気まぐれにも程がある!!!



十数年くらい前には、液晶がグルっとこっちを向いて、リモコン撮影できる機種もあったんだけどね。

いつも、グルっとこっちを向けた液晶を確認しながら、作った服の着用イメージをリモコン撮影していました。






最近もまた出ていますね。

液晶がグルっとなるコンデジ!!!

リモコンが使える機能がないのが残念☆



しか~し!!

時代は変わり、ジェスチャーでシャッターが切れたりするみたい( ´∀`)


すごいわ☆彡

時代の流れって・・・・♪♪




カメラは、消耗品だと聞いていたけど、こういう意味で使えなくなるのは残念・・・・

これじゃあ、着用イメージ画像をUPするのが、カメラ君の気分次第になってしまいます(笑)




自分の作った作品を商品画像と併せて、着用イメージを見てくださる方に

お伝えしたいので、自分撮り用にカメラを探しています☆



服のネット販売って、実際、手にとって見て頂けないので、

詳細を写真でお伝えする事が、大切な事だと思っています。








Hime21 私のハンドメイドSHOP↓↓見にきてね (=^・^=)

http://hime21.shop-pro.jp/

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪