FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2014年12月17日

奄美大島の気候(12月)





奄美では、道路脇や山に、ごく普通にハイビスカスが咲いています。


12月中旬の今現在もキレイに咲いています。

DSCN0040.jpg


奄美には、トゲトゲしたアマゾンみたいな木があったり、幹が絡み合っている感じのガジュマルや

神が棲んでいそうな木があって、雰囲気抜群(´∇`。*)


野生のソテツもあったり、パイナップルの実にそっくりなアダンという木ががあったり、

見るものが新鮮・・・。(*^▽^*)ゞ



しか~し!

ひとつだけ、イメージと違う奄美がっヾ( ̄o ̄



奄美大島って、常夏だと思っている人が多いと思いますが・・・・・


それは、NO!!!

冬は、普通に寒い。。。





今日なんて、ストーブを持って部屋を移動しています。

手足冷え冷え、ブランケットを被りながらの投稿。


外は、時々、風が鳴って、台風の雰囲気。
(現在、低気圧の影響で全国的に風が強い)


常夏なんかじゃな~~~い ヘ(≧▽≦)ヘ


ご注意をっ・・・・☆




気温は、晴れている日の昼間は東京よりも10℃くらい高く感じますが、

夜は、コートやダウンが必要。 




昼間は、比較的暖かいので油断すると、風邪ひきます。


寒さに強いはずだったのに、もう威張れなくなっちゃった(笑)

奄美の人が決して、寒がりなワケじゃないです。




奄美大島の冬は、天気の良い昼間は、東京の10月位の気候。

は、東京の11月に風をプラスする感じ。

風が強いと、体温を奪われるので、とても寒く感じます。




とは言え、奄美大島って、おそらく想像よりもはるかに大きいので、

地域によっては暖かい場所もあるのかも!?!?


ちなみに名瀬の気候のご報告でした☆










Hime21 着物リメイク★大島紬のカジュアル服(=^・^=)

http://www.hime21.com

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪






奴がいた。。。






もうビックリ!!(*´□`)



奄美宅の冷蔵庫前(ベランダ近く)で、なんと!!!

‘ヤモリ’と遭遇!!!!



ヤモリ、遠くから見ると、愛嬌があって可愛い奴って思っていたけど、

家の中で遭遇するなんて、もう、ちょっとパニック☆



ヤモリの鳴く声がベランダから聞こえた時もビックリしたんだけど、

やっぱり、奴の存在は怖い。。。。



私の苦手なのは‘虫’ ('ェ';)


ヤモリは虫じゃないけど、やっぱり、不気味過ぎる。




だけど、何でかな?

すっごく嫌なのに気になる奴。  駆除したいとは思わないのよね。 不思議☆ 



きっと、外は寒くて、暖かい場所を探してきたのね。

そしたら、私がビックリしただけの話し。


きっとそう。


ヤモリだって、私と遭遇なんてしたくなかったハズ。




天気が良くなったら、ベランダの窓を開けて、逃げるのを待とうかな。


でも、何となく、居なくなったら寂しい気もする。


何故か分からないけど、複雑な気分。



変なの。。。。。











Hime21 着物リメイク★大島紬のカジュアル服(=^・^=)

http://www.hime21.com

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪