FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年02月18日

◆大島紬◆フレア-ラップコートとショール2種セット(試作品の紹介)














本場泥大島紬 7マルキ
本場泥大島紬 7マルキ3 本場泥大島紬 7マルキ
↑リサイクルのこちらの着物で作りました。







こちら、自分用に作った、大島紬のフレアラップコートです。


参考までに載せておきますね。

今後、定番商品にしたいと思っております。



大島紬のお洋服って、高価なフォーマル的な服もあれば、

古布の風合いを活かした服など、色々ありますが、


私は、その中間の

『お出掛けにもカジュアルにも合わせられる服』を意識して作りたいと思っています。


年齢層については、幅広い年齢層の方に着て頂ける様な服を・・・

と、考えています。




大島紬って、作っていて実感していますが、

洋装にすると、とても地味になってしまいます。




和装としての装いは、とても渋くてカッコイイ。

でも服にすると、何か垢抜けない。。。

どうしても、年齢層が高いイメージになってしまうんですよ(・_・;)




例え80代の女性でも、いつまでも女性らしく・・・ が、私の願いです。


勿論、体型的な問題が出て着ると存じますが、

それをデザインや動きでカバーできればと思っています。



ダッポリしているけど、締める部分にアクセントをおけば、

何通りにか変身できるお洋服。 


又、幅広い年齢層の方に着て頂ける様に、

現在、自分用の試作を含めて色々、制作しております。





大島紬は、冬暖かく、夏は涼しいと言われています。

その特性を活かして、1年を通して着て頂ける服を目指しています。


せっかくなら、ヘビーローテーションで着て頂きたいので・・・♪



私自身ももっともっと、日常から着ていたいと思う今日この頃です。





こちらの『フレアラップコート』は、1年を通して着る想定で作りました。


夏場は、日差しやちょっと羽織るにも良さそう。

冬には、重ね着で、下にライトダウンなどを着たり・・・



ウエスト部分を閉めずに着ることも出来ます。


あえて、フロントセンターには、留め具を付けておりません。


ざっくりと着たり、アクセントを付けて着たり・・・・





ショールは2種類。

1.ウエストベルトとして使ったり、ボウタイとして使ったりできるショール

2.シャーリングを入れてフリル感を出したショール



※画像の黒いベルトは、私の私物です。 コーディネート例として撮ってみました。




今回は、自分用のコートの紹介でした。


お問い合わせなど、お気軽にどうぞ・・・♪






※ 画像は、11号のトルソーにパニエを着用して撮影しました。参考になさってください。


※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。




大島紬は、とても高価な着物です。

当店は、状態の良いリサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。

リサイクル着物からのリメイクの為、

針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布を使用したハンドメイド品である事を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


状態の良くない生地は、補強用や裏生地として使う場合もございますが、その際は、商品説明に記載致します。

又、大島紬の種類については、着物屋さんで仕入れた際の表示のまま、記載させて頂いております。

ご了承くださいませm(__)m














 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪