FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年07月05日

着物リメイク◆大島紬◆クラシックスタイルのティアードワンピース(紺&水色)(正絹・シルク)












リサイクルの大島紬の着物を解いて洗って作りました。

数種類の大島紬を使っていますので、色々な質感を楽しめます♪



大島紬にクラシックテイストをプラスして作った、エレガントで華やかなワンピース。

ヨーク部分にシャーリングを入れて、50年代風に仕上げました。

襟周りは、少し大きめに開くスタイル!

少し肩を出して、オフショルダーにしても着て頂けます。



今回は、お色のコントラストをきかせて、作ってみました。



ウエスト部分にもシャーリングを入れましたので、リボンベルトを外してもOK!

又、今回は、このまま着て頂くのも想定して、ベルト通しを作っていません。

身頃の部分は、少し、ふっくらとした着こなしになります。

お色が分かりにくいですが、身頃部分は、青です。



ベルトを外して、リボンタイやショールとして使ってもOK!


スカート部分は、ティアードにして、女性らしい揺れるスタイルに。

撮影時は、パニエを履かせて撮りました。

膨らみが欲しい方はパニエを履いて・・・

広がり感を抑えたナチュラルテイストがお好みでしたら、そのまま着てくださいね。



水色の部分の大島紬の生地にハリがあるので、パニエなしでも自然な広がり感が出ますが、

馴染んでくると、広がり感が抑えられるかもしれません。

又、水色部分、着物の折シワが取れきれない部分がございます。




大島紬は1年を通して着て頂けますので、重ね着で調節しながら

個性的な着こなしをお楽しみください♪♪





※ 撮影時は、11号サイズのトルソーにパニエを着用して、ラインを出しています。

ふんわり着用する際は、パニエをオススメ致します。

パニエを着用しなくてもラインが出ますが、広がり感は控えめになります。



※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。








■■ サイズ ■■


M~Lサイズ程




-----実寸-------


総丈: 約105cm   

ご希望があれば、無料で丈詰めします。

(158cmの私でふくらはぎの中心あたり。)


身頃最大幅: 約101cm

スカート部分丈: 約63cm

 
ベルト: 約226cm×15cm


ヨーク、ウエストシャーリング寄せ
(入れ替えできます)


裏地なし









生地は、リサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。


その為、針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布である事、又、個人制作のハンドメイド品(手作り品)である事

を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


又、大島紬の種類については、仕入れた際の

表示のまま、記載させて頂いております。


ご了承くださいませm(__)m













 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪