FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年07月28日

着物リメイク◆大島紬◆クラシックスタイルのティアードワンピース・パフスリーブ仕立て(紺横絣)













リサイクルの大島紬の着物を解いて洗って作りました。

紺地に円形文様の横絣、シッカリ目、程よい光沢のある大島紬を使いました。




着物だった事を匂わせない、和と洋のコラボ☆


クラシックテイストをプラスして、ラフに着て頂けるイメージで作りました。

ワンピースとして、又、ジャンパースカートとして、

4シーズン、中に着る服を変えて1年を通して着て頂けます。



生地に表情をつけたくて、襟ぐりとウエスト部分にシャーリングを寄せ、

身頃部分にドレープ感が出るようにしました。


袖は、パフスリーブ仕上げ。

中にブラウスやカットソーを着ても窮屈にならない程度のシャーリング感にしております。



スカート部分は、ティアードにして、程よい広がり感を出し、華やかさをプラス!

今回は、腰ラインを控えめに裾の幅を大きめにしてみました。



ウエストにも程よくシャーリングを寄せました。

リボンベルトは、お好みでお使いくださいね。

お使いにならない場合は、ショールとしても使えます♪





大島紬は、1年を通して着れると言われておりますので、

寒い季節には、中にブラウスやカットソーを合わせて、

又、暑い季節には、中にキャミソールなどを着て調節してみてください。




すべて、1点もの。

ココだけ、貴女だけの1着を素敵に着て頂けると嬉しいです。








※ 撮影時は、11号サイズのトルソーにパニエを着用して、ラインを出しています。

ふんわり着用する際は、パニエをオススメ致します。

パニエを着用しなくてもラインが出ますが、広がり感は控えめになります。

(下から2番目の画像参照)



※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。









■■ サイズ ■■


M~Lサイズ程




-----実寸-------


総丈: 肩から 約92cm   

(158cmの私で、ひざ下あたり)


身頃最大幅: 約106cm


スカート部分丈: 約60cm

 
ゴム交換口有り

裏地なし



ワンピースとウエストリボンの2点セット









生地は、リサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。


その為、針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布である事、又、個人制作のハンドメイド品(手作り品)である事

を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


又、大島紬の種類については、仕入れた際の

表示のまま、記載させて頂いております。


ご了承くださいませm(__)m
















 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪