FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年08月30日

着物リメイク◆泥大島紬+正絹小紋◆2Wayシャツワンピースorアウターとしても!(紺&オレンジ)











大島紬のリサイクル着物を解いて洗って作りました。

泥大島特有のしなやかな手触りの本場奄美大島紬。光沢なし。

裾部分には、オレンジに花柄の正絹小紋着物を使用しました。



ベーシックなシャツブラウスにアクセントをプラスした1着。

裾部分は、大島紬の赤いラインと合わせ、オレンジ色に花模様の

正絹小紋を縫い合わせました。



袖口裏には朱色の八掛を使用。 

着物をイメージして、ちょっとだけ見えるようにしてみました。

袖口は絞らずに作りましたので、アウターとしても着て頂けます。



小紋着物の裾部分裏にも八掛を使用。



ウエストを前で絞って、ベーシックなシャツワンピースとして、

後ろでまとめても、また違った雰囲気で着て頂けます。


ベルトなしで、アウターとして着たり、チュニックとして着たり、

何通りか、お楽しみ頂けるデザインにしました。




日常の中で、さり気なく大島紬を着て頂けるスタイル☆

個性的な1着をお楽しみください。






全て1点ものです。







■■ サイズ ■■
(実寸)

M~Lサイズくらいまで

(9~11号サイズの肩幅に合わせました)



総丈:肩から 約94cm

(158cmの私が合わせると、膝の下あたり)


バスト周囲  約108cm


ウエスト周囲  約120cm




* 身頃は、少しゆったり目に作りました。

ウエストを絞ればギャザー感が出せます。




ベルト通しあり(ベルト付)

裏地なし (袖口、裾部分のみ裏付き)

高級ウッドボタン使用








※ 画像は、11号のトルソーに着せて撮影しました。参考になさってください。


※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。







生地は、リサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。


その為、針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布である事、又、個人制作のハンドメイド品(手作り品)である事

を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


又、大島紬の種類については、仕入れた際の

表示のまま、記載させて頂いております。


ご了承くださいませm(__)m












 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪