FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年09月09日
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

大島紬 ○マルキの簡単な話し

DSC_0051.jpg




今、自分用の服を作っています☆彡



何十着もある大島紬の着物の中から、自分好みの大島紬を選ぶ時、

私は、高ランク・高価格と言われている大島紬が目の前にあっても


服のデザインに合う柄や質感で選びます。



目の前にl高価な大島紬があるにも関わらず・・・(笑)




ちなみに、

ネットなどで、大島紬の説明に必ず書いてある、

5マルキ、7マルキ、9マルキ、12マルキ。





順番的に、5マルキは、ランク的に低いと思っていらっしゃる方も多いみたいですが、

ちょっと待って!!! それは違いますよ(^_-)



○マルキと言っても、一元式(ひともと式)、片ス式(カタス式)、割り込み式、など様々です。





又、リサイクル着物屋さんでは、○マルキと記載されていないもの多くみられます。




ヨコソと呼ばれるものは、『ヨコソ』とだけ書かれているものもあれば、

ただ単に『大島紬』とだけ書いてあるものもあります。


又、大島紬でも男性物の着物の代表的な『亀甲柄』○マルキ表示はされていません。




○マルキよりも、柄や風合いで生地を選ぶ方も多いかと思います。

もちろん、品質や織り方の好みがある方もいらっしゃいます。



あまりにも大島紬は奥が深い為、説明を書くと、複雑になって混乱してしまうので、

分かりやすく書いているサイトも多いようです。




ちなみに、割り込み式は、難しい技法で、熟練の織り手でも織れる人が限られているとか。

今では、作れる人が少ないんだそうです。


もちろん、服1着分が作れるくらいの状態の良い割り込み式着物でしたら、手が出ない価格帯。。。





大島紬を選ぶ際、イチバン肝心なのは、それが、本当に大島紬であるかという事。

当然ですが・・・。




私は、仕入れている着物屋さんを信用して購入していますが、

時々、触ったことのない手触りのものを手にすると、

奄美大島の紬会館(大島紬の協会がある)で見てもらいます。




ラッキーな事に、

見たこともない、触れた事もな程の高級な大島紬を仕入れている事があります\(^o^)/



でも、これって、目利きじゃないと見分けなんてつかないですよね?

いつもの着物屋さんに感謝です♪♪







いかにも大島紬!

っていう物は、私も見分けられますが、

高級過ぎると 『????』ってなります。



時代によっての流行りの柄や織り方もあるようで・・・・



着物屋さんに任せて仕入れていますが、毎回、この問屋さんなら間違いないなって

確信しています。 




ちなみに、見る方が見れば、お解り頂けると思いますが、

当店のSHOPサイトでは、お宝の大島紬が眠っている事があるんですよ♪

是非、探してみてくださいね。













 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪