FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2016年01月

奄美大島観光★ささんとう(大和村宮古崎)へGO!

sasanto-1.jpg

ひゃぁ~~ ヽ(=´▽`=)ノ  すっごーーーーい!!!!


Kちゃんに連れて行ってもらいました♪  ささんとう♪(⌒▽⌒)♪


あるんですね~。 映画のワンシーンに出てきそうな場所って・・・。


車を止めて、山道をルンルン気分で、お喋りをしながら歩いていると!!

途中・・・ 会話も途切れてしまうくらいの息切れの坂道アリ


それでも、鳥のさえずりを聴きながら、周りの木々や植物に癒やされながら歩くこと20分程。



そこに待っているのは、大絶景!!!



『ここはどこ????』


っていう位、地球を感じます☆彡


笹に囲まれた草原に囲まれた先には、綺麗な海・海・海♪♪


地球が丸いのも確認!!



ささんとう。ココは、生命を感じられる場所でした。



まるで、時が止まっているかのような場所。

なのに、太陽の高さや潮の満ち干き、風、笹の葉のメロディーが、時間を教えてくれます。



時は夕方。  太陽の位置も低くなって来たから、早めに戻らなきゃ ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

sasanto-2.jpg

sasanto-3.jpg

sasanto-4.jpg

sasanto-5.jpg

sasanto-8.jpg

sasanto-6.jpg

sasanto-7.jpg
↑コレ、マングースを捕獲する罠なんだって↑  マングースと遭遇しなくて良かった ^_^;

sasanto-9.jpg


地球を感じる場所、奄美大島・・・




奄美での宝探しは、まだまだ、つづく・・・










 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com


大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪




2016年 本年もよろしくお願い致します

joyu-wanpi.jpg
50's 女優風ワンピを 膝丈で・・・ パニエ無しでナチュラルに着てみました。
ご注文時、丈のお直し無料です。





年末~昨日まで、東京へ帰省しておりました。


昨年の今頃、奄美大島で大島紬を感じながら服作りがしたくて、

工房を構えるのにバタバタとしていたと思ったら、


あれから、もう1年です。

早いですね。時の流れって・・・




アレも作りたい。 コレも作りたい!!

こんな事も、そんな事もした~い!!!




作りたいものや、やりたい事は、山盛りなのですが、

体が1つしかないと、時間がいくらあっても足りません・・・・



着物リメイクでイチバン大変なのは、

着物を解いて、洗って、アイロンを掛け、強度確認に至るまでの、一連の生地を準備する作業。


これが終わってしまえば、あとは、その素材に合ったデザインを考えていきます。


素材の手触りや光沢、又、柄で、作るデザインを考えています。


元々、着物地で服を作るというのは、少々、無理があるのですが、

なるべく、生地に負担が掛からないようなデザインを心掛けています。


着物の幅を味方に!!!


コレ、ポイント♪




今年は、大島紬は勿論、色々な着物や帯を使って、

服やファッションアイテム、又、インテリア小物も作っていきたいと思っています。


海外の人から見た、日本探し。



日本人だからこそ見えなくなっている目線、それを見直せば・・・



もっと、日本が楽しくなるハズ♪♪




遊びココロで、楽しんでいける1年にしていこうと思っています。



今年は、もっとブログにも力を入れていければ・・・

と思っております。



2016年、本年もよろしくお願い致します。











 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com


大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪