FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2017年02月

Yoko様 オーダー分





お待たせ致しました。

チュニックワンピース2着が完成しました。

妹様にお見せ出来るように写真を撮ってみました。

ぷち説明付きで、ここに貼っておきますね(^_-)


各画像をクリックすると、大きくなります。



-------------------------------------------------------------------------------

Aラインチュニックワンピ

マーガレットセット



chaset-1.jpg


襟ぐりが開き過ぎないように注意しながら制作。
バストサイズに合わせるのに、フロント中心の接ぎ布を多めに取りました。
顔が入るぐり+膨らみ分のゆとりを加えています。

マーガレットは、着るというよりも羽織る感覚でラフに・・・♪


chaset-2.jpg

丈は、約80cm強。センター部分が一番長くなっています。
サイドを約80cmに調整。





chaset-3.jpg

マーガレットは、ショールとしてもお使い頂けます♪








-------------------------------------------------------------------------------

袖リボンのドロップショルダー
チュニックワンピース


cha-1.jpg

チュニックの裾丈が少々、足りなかったので、
裾の部分は、布目を変えて接ぎを入れ、約80cmにしました。


ドロップショルダーなので、ゆったりとした肩周り!
中に着る服を変えて、カジュアル~お出掛けまでコーディネート♪♪
パンツスタイルにもオススメです。



cha-2.jpg   cha-3.jpg



御着物は、余すとこなく使い切りました。
御着物の状態が良いと、ギリギリ2着作れます。
ただ、本当にギリギリ・・・。

綺麗に解いて洗って頂き、状態も良好でしたので、
良かったです。

雰囲気の違う2着をお楽しみ頂けると幸いです♪♪




■■ 大島紬の服の洗濯方法 ■■

http://hime21.amamin.jp/e625104.html
詳しくは↑↑










大島紬のワンピースとジャンスカを2点追加しました。




2017年2月18日 
上品に着るミディ丈のカシュクールスタイルのジャンスカと、
閃きカットのアシメントリーのワンピースを追加しました。

tsu220-01.jpg  tsu221-01.jpg
各画像をクリックすると商品ページへ・・・



大島紬は軽く、とても滑らか。そして、なんとも言えない上品な

衣擦れの音に女が磨かれている様な気にさえなってしまう魅惑の素材。

その程良く艶感のある、なんとも言えない織りと、独特な色合い。

そんな大島紬を女性らしいシルエットに生まれ変わらせてみました。



今回は、閃きでカットのアシメントリーワンピ★長袖バージョン。

ドルマンスリーブ+フリル袖にしたスタイルです。


こちらのスタイル、毎回、形を作りながら、閃きでカットしていますが、

お友達が着ているのを見て、惚れ惚れ・・・(*^_^*)

我ながら、『なんて素敵なデザインなの~♪♪♪』 と、

再確認した日から、気分が乗っている時で、

更に、この形に適した手触りの素材が手元にある時限定で

作ることにしましたヽ(=´▽`=)ノ

似た形は作れますが、同じ形にする事は出来ない、幻カットです(笑)


それがね、作り手の私のイメージを超えた素敵っぷりだったの。

トルソーが着るよりも、人が着て完成するデザインだと確信しました。


tsu220-04.jpg

THE 幻カット!(笑)

どうも私は、勝手にネーミングするのが好きみたい♪



そして、女性らしいラインの上品なカシュクールスタイルのジャンスカも制作。

こちらも、人が着て初めて完成する服だと考えています。

何故でしょうね??

トルソーが着るのと、人が着るのでは、まるで別の服みたいなんです。

それも、着る人によって表情が全く違う。。。。

これも大島紬の魔法の仕業でしょうか?




tsu221-04.jpg
カシュクールスタイルのジャンスカ
■■ コーディネート例 ■■



今回の新着、是非、ご覧くださいませ♪






tsu220-01.jpg  tsu221-01.jpg
各画像をクリックすると商品ページへ・・・











↑ココをクリック↑
Hime21★ヒメネエブログ


奄美のご当地ブログ“しーまブログ”も見に来てね!








--------------------------------------------------------------



 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪







Masako様 オーダー分


昨年より、長らくお待たせしてしまいました。

先日、何枚か写真を撮りましたので、

ちょっとだけ説明付きで、ここに貼っておきますね。


カメラの設定、“屋外モード”のままで撮ってしまって、

色が変な色に撮れてしまったので、必死に調整しました( ̄∀ ̄;)






各画像をクリックすると、大きくなります。


*** ラップコート***




亀甲ラップコート
亀甲ラップコート2

亀甲柄のラップコート、こんな感じに仕上がりました!


リボンベルトをお手持ちのベルトに変えると、また違った雰囲気になりますので、色々、お楽しみください♪

フロントをオープンにして、後ろでリボンを結んでサッと着てもOK!!  


私は、ワンピースとして着ることもあります。参考まで・・・♪



シャーリングショールは、お好みでお使いくださいね。


亀甲ラップコート3



---------------------------



*** 半袖開襟シャツ ***

亀甲開襟1 亀甲開襟2


ご主人様用の開襟シャツは、こんな感じ♪

大島紬の素材感が引き立ち、存在感大!!

お出掛け着~カジュアルスタイルまで、オールマイティーに着て頂けます♪

寒い季節には、中に長袖のロングTシャツと合わせて、カジュアルテイストに・・・。






---------------------------


ピンク大島からは、2種類のチュニックワンピを作りました。



こちらは、ベーシックなチュニックワンピにマーガレットを添えて・・・

ピンク大島2-1

少し、コクーンシルエットを加えてみました。

ベルトはお好みでお使いくださいね。

季節に合わせて、中に着る服を変えてコーディネート!!

パンツスタイルとの相性、バツグンです☆彡



ピンク大島2-2





ピンク大島から、もう1着は、

ドロップショルダーの袖リボンワンピースを製作。

ピンク大島1-1

袖口は、リボンでサイズ調節してくださいね。

ドロップショルダーですので、ゆったりとした肩周り!!

裾のフリルは、最後まで悩みましたが、フリルを施しました。

もう1着をシンプルにしましたので、こちらは華やかに・・・。



淡いお色のロングジレや、ロングベストを

コーディネートして、裾をチョイ見せする着こなしを

途中からイメージしておりました。



柄合わせも、もう1着と変えてみました。



ピンク大島1-2 
ピンク大島1-3





---------------------------

*** 白大島のセットアップ ***

白大島は、お洋服にすると、地味になってしまう傾向があるので、

動きと華やかさ“”をテーマに制作。
白大島1-1

裾は、アシメントリーに・・・

歩く度に揺れる裾先が素敵☆彡



こちら、ベルトリボンは、お好みですが、

リボンなしで着た方が、華やかになる気がします。


こちら、写真よりも実際に着てみた方が華やかですよ~♪


大島紬のお洋服は、実際に着ると、

また違ったイメージに変化しますし、合わせるアイテムで

ガラッとイメチェン出来るのも嬉しいです☆彡


白大島1-2 白大島1-3

前後は同じ形にしましたが、左右は別の形です。

右サイドにドレープが集まるように工夫しました。


また、上着も形のあるデザインにしてみました☆彡

バランスを取りながら、パズルのように合わせ、

結局、使える生地全てを“動き”に変えてみました。


お袖は、途中、ギャザー切り替えにして、ふんわりと・・・

裾は、フロントにボリュームを寄せています。


フロントは、スプリングホックで止めるだけ。

フロントフリーで着ても素敵ですよ!


後ろは、3ヶ所、小さなベルト通しがありますので、

ちょっとだけアクセントにして、絞って着て頂けます♪




白大島1-4


白大島1-5



リボンベルトは、ショールとしてラフに巻いても素敵♪♪

上着のベルトにしても、また雰囲気が変わります☆





---------------------------

*** 上下セットアップ ***


こちらは、村山大島でしょうか?

とても素敵な赤黒と柄なので、どんなスタイルにしようか、

色々イメージしましたが、

今回は、ワンピーススタイルを多く作らせて頂いたので、

上下セットアップで、色々、着まわして頂けるように

1950年代風をソフトに取り入れたイメージで。


スカートは、広がり過ぎない程度のフレアスタイルに・・・。

スカートには、裏地をつけております。


ブラウスは、1年を通して、中に着る服を変えて着てみてくださいね。

中に長袖を着てコーディネートも出来ますので、色々、お試しください。


タートルネックやハイネックとの相性もバツグンです。




ブラウスは、上から出しても、スカートの中に入れてもOK!

ベルトをしてアクセントにすると、ワンピースのように見えます。



赤黒着物1   赤黒着物2

---------------------------




生地の残りで、小物やスカートを作りました。


赤黒ショール




2色スカート


亀甲柄と、赤黒を合わせて・・・・

カジュアルな雰囲気で着て頂けるようなスカート☆彡

意外と、このタイプのスカートは着る出番が多いかも。

ラフに着て頂けると幸いです。


なるべく、残りの生地を出したくなかったので、ホボ使い切り!!


他にも何点か小物を作りましたので、是非、ご活用くださいませ。






■■ 大島紬の服の洗濯方法 ■■


http://hime21.amamin.jp/e625104.html
詳しくは↑↑