FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  大島紬◆スリット入りロング丈ドレス(マキシワンピース)と絽のシースルーマーガレットセット(龍郷柄)

大島紬◆スリット入りロング丈ドレス(マキシワンピース)と絽のシースルーマーガレットセット(龍郷柄)










大島紬のリサイクル着物を解いて洗ってから作りました。

こちらは、龍郷柄が一部に入っている珍しい長羽織からのリメイクです。

シッカリ目の肌触り。光沢あり。



大島紬と言えば【龍郷柄】、と言っても過言ではない程、大島紬を代表する柄。

奄美大島では、あちらこちらで、龍郷柄を目にします。

【龍郷】とは、奄美大島にある【龍郷町】の事。 ここが大島紬の発祥の地と言われております。



今回は、身頃上下にのみシャーリングを寄せ、

柄を活かして、着物の雰囲気を表現したくて、ストレート&タイトな作りにしました。



スカートには、左サイドに長めにスリットを入れました。

上品な中に、さり気ないSEXYをプラス。


ご希望があれば、スリットの長さを調整致します。




又、今回は、絽の着物の反物(未使用品)を洗ってから、シースルーのマーガレットを作りました。

ショールとしてもお使い頂けます。

刺繍が入っておりますので、裏側の刺繍糸が引っかからないように接着芯を貼っております。







こちら、

大島紬をエレガントカジュアルに着て頂きたくて作った、贅沢な1着です。

これからの季節、リゾートワンピとしても活躍しそう。。。

又、パーティードレスとしてもご好評頂いております。



個性的で上品な装いを貴方に・・・♪

全て1点ものです。




大島紬は、1年を通して着て頂けますので、

夏ワンピとしてだけでなく、重ね着をして4シーズンお楽しみ頂けます。




※ 1ヶ所アクジミあり。目立つものではありませんが、気になる方は、ご検討ください。
  
  (写真には鮮明に写りませんでした。)






■■ サイズ ■■


S~L 

(Lの方は、最大幅を確認してください。)



総丈:約114cm

身頃:上下ゴム入り 

最大幅:約112cm


スリット長:  約52cm 



158cmの私で、くるぶしあたりの長さ。 マキシ丈でした。

スリットは膝上から測って約18cm程。

裾詰め、スリットの長さ、無料でお直しします。



マーガレット:袖から袖  約138cm







※ トルソー11号サイズに着用。参考にしてください。


※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。









生地はリサイクル着物を解いてから、水洗いし、その後、アイロン、裁断&縫製しています。

リサイクル着物からのリメイクの為、

針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布を使用したハンドメイド品(手作り品)である事を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。



状態の良くない生地は、補強を加えたり、生地を合わせて使ったりする場合がございますが、

その際は、商品説明に記載致します。


又、大島紬の種類については、着物屋さんで仕入れた際の表示のまま、記載させて頂いております。

ご了承くださいませm(__)m









 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪







関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する