FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物について >  リサイクル着物★リセットの儀式

リサイクル着物★リセットの儀式

1430544130630.jpg
今回、未使用しつけ付きの大島紬が何点が入手できました。






GWの真っ最中、皆様、いかがお過ごしですか??



私は、南国の島、そして、大島紬の故郷で大島紬や着物を

ひたすらひたすら、解いて洗ってアイロンを掛けています。



何方かが手放された、もう着られなくなった御着物を丁寧に解いて、

洗って、アイロンを掛けて・・・・



まずは、生地を生き返らせます




この作業は、とても大切。






着物によっては、糸が脆くなっていたり、糸が生地に絡んで、

解体するのが非常に大変なものがあったり。



目の前の着物を手に取りながら、その着物の歴史を感じています。




今解いているのは、大島紬の御着物。



大島紬は、精密な作業をして完成していきます。

1反が完成するのに、1年程かかると聞いております。



それはもう、芸術品です。 


それを作る職人さん達は、芸術家と言っても過言じゃありません。

(↑ この話は、また今度(^_-)-☆)





そして、大島紬の反物が完成してから、

和裁師さんが縫ったであろう着物、素人の方が一生懸命縫ったであろう着物、

又、直し直し、大切に着ていたであろう着物。

タンスで眠ったままの着物。



その着物の歴史を感じながら、私の手でリセットして息吹を吹き込んでいます。



リサイクル着物では、アンティーク物から現代大島紬まで手にすることがありますが、

リセット(生き返り)の儀式と思って、丁寧に儀式を行っております。




解く、洗う、アイロンを掛ける、の一連の作業で、

実は、この作業に耐えられない生地も時々あるんです。


私は洋服を作っている訳ですから、普通に洗濯をしても耐えられる生地でなくてはなりません。


なので、アイロンの後、最後に生地を光に透かしてチェックし、

縦から横から引っ張って、強度を試しています。

これで千切れてしまったら、洋服として、あっという間に着れなくなってしまいます┏(; ̄▽ ̄)┛





たまにあるんですよ。

洗って、アイロンを掛けると、

スカスカ、スケスケになってしまうものが・・・( ̄□ ̄;




なので、ここは念入りにやっております。

ここまでやるのに、せいぜい1日2着程。




この作業を終えて、ようやくデザイン、裁断、縫製をして洋服に生まれ変わります。




注)
尚、皆様の大切な御着物は、洗濯機に入れちゃダメですよ。

特に袷(あわせ)着物は、取り返しのつかない事になってしまいます。


着物の洗濯は、専門店へ出すのがイチバン安全です。






ちなみに単(ひとえ)(裏地なし)のリメイク着物服は、自宅でのお洗濯ができます。





今回、入手できたリサイクル着物は20着あまり。

私の今年のGWは、大島紬の生き返りの儀式で終わりそうです(笑)




大島紬の故郷、奄美大島の空気を感じながら・・・♪♪



次の洋服製作まで、少々、時間が掛かりそうです( ̄o ̄;)










 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪







関連記事

hime21さんへ

ご無沙汰しています。

大島紬のジャケット、重宝していますよ。\(^o^)/!

とても気に入ってます。


大島紬の洋服、下準備大変ですね。

私にとっては「世界にひとつだけ」のジャケット!!


紬アロハシャツ、考えて下さいね。


期待も応援もしていますので、
宜しくお願いします。


恒一

[ 2015/05/02 17:01 ] [ 編集 ]
恒一さんへ


お久しぶりです!

ジャケット、気に入って頂けて嬉しいです♪♪


そうなんですよ。
下準備が意外と大変で、リセットの儀式を終えて、やっと服作りが始まります。


いつもまとめてやるのですが、今回はなかなか捗らなくて…
着物の状態が良すぎて、丁寧に解いております。


アロハにバッチリな柄の大島紬も入手していますよ。
あまりにも素敵な着物なので、解くのを躊躇うくらいです。


夏に向けて作りますので、待っていてくださいね。










> hime21さんへ
>
> ご無沙汰しています。
>
> 大島紬のジャケット、重宝していますよ。\(^o^)/!
>
> とても気に入ってます。
>
>
> 大島紬の洋服、下準備大変ですね。
>
> 私にとっては「世界にひとつだけ」のジャケット!!
>
>
> 紬アロハシャツ、考えて下さいね。
>
>
> 期待も応援もしていますので、
> 宜しくお願いします。
>
>
> 恒一
[ 2015/05/02 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する