FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  ブログ >  大島紬の疑問

大島紬の疑問

DSC_0440.jpg


大島紬の聖地、奄美では、大島紬の核となる場所があります。

それが、紬会館と呼ばれる、この建物。

本場奄美大島紬協同組合


ここには、大島紬の専門家の方々が沢山いらっしゃいます。

検査場があるのもココ!

検査を通った大島紬のみに証紙が貼られ、世に大島紬が出回るわけです。


大島紬に携わる方々も足を運ぶ場所。

それが、  通称 紬会館





そして私ですが・・・

色々な大島紬を触っている内に、いくつかの疑問が・・・( ̄□ ̄;)!!


『なんでコレは光沢があって、なんでこっちは光沢がないの?』


『なんで、こっちは、しっとりしているのに、

こっちは、シッカリしているの?』



『コレ、大島紬???』



など・・・・・





日頃の疑問を聞くと、それ以上に、親切に教えて頂いて、

今日は、また1歩大島紬に近付けた気がしています♪



大島紬は、奥が深~~い!!!!




水玉の大島紬
これ、水玉模様.。o○  可愛いでしょ(^_-)



自分用の夏ワンピを作りたくて、しまっておいたのですが、

生地の手触りが、いつもの大島紬の手触りと違っていたので、

なかなか手を付けられずに、しまっておいた物です。


コレ、【割り込み式】 の大島紬だそうです。


割り込み式は、古典柄ばかりなのかと思っていました( ̄□ ̄;)

ちょっと意外。  そして、ワタシ的にはラッキー♪♪



割り込み式は、今では、もう作られていない織り方なんだそうです。

そうなると貴重ですね。 

大切に着たいと思います。





織り方、染め方、染料、時代で、色々な大島紬があるんですね。


絹糸の判別方法、木綿の判別方法、泥染めの見極め方。


大島紬を通して、色々な方々と巡りあって、そして、喋って繋がって・・・

大島紬には、人を引きつける魅力があります。



思い切って奄美に来て良かった♪♪




近くに教えてくださる専門家さん達がいるのは、心強いです。


まだまだ、知りたいこともイッパ~~イ!!!

楽しくなってきました♪♪








 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪






関連記事

女子力
hime21さんへ

こんにちは。

凄~いです。新聞に載るなんて・・・

洋裁の経歴が長いんですね。
どうりで作って頂いたブルゾンも、しっとり感の中にしっかり感もありました。

フィット感て言うんかなぁ~~

ちょうど今の時期にピッタシです。


「奥が深~い大島紬」
ご苦労も多々あると思いますが、頑張って下さいね。

応援しています。


恒一
[ 2015/06/04 07:39 ] [ 編集 ]
Re: 女子力

お久しぶりです☆彡

はい。服を作り始めてから、気付けば長いです。

独学なので、キッチリと勉強をした訳ではありませんが、イメージして自由に作るのが好きで・・・

形にハマってしまうのが、どうしても苦手なんです。。。


個性って大切ですからね(^_-)

ブルゾン、1年を通して着て頂けますので、また、感想も聞かせてくださいね。


大島紬、本当に奥が深いです。

知れば知るほどに、その芸術性や技術にビックリ。

そして、専門家さんの説明を聞いていても、関心する事ばかりです。


私もいつか、大島紬について語れるようになるのが目標です


もちろん、楽しみながら勉強していきたいです ヽ(=´▽`=)ノ




Hime21  









> hime21さんへ
>
> こんにちは。
>
> 凄~いです。新聞に載るなんて・・・
>
> 洋裁の経歴が長いんですね。
> どうりで作って頂いたブルゾンも、しっとり感の中にしっかり感もありました。
>
> フィット感て言うんかなぁ~~
>
> ちょうど今の時期にピッタシです。
>
>
> 「奥が深~い大島紬」
> ご苦労も多々あると思いますが、頑張って下さいね。
>
> 応援しています。
>
>
> 恒一
[ 2015/06/04 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する