ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物について >  大島紬の服の洗濯方法

大島紬の服の洗濯方法


大島紬の服は、自宅で洗えます。



■ 手洗い編 ■


1. 洗面器に服を入れます。


2. 水かぬるま湯を入れ、その後、エマール的な、おしゃれ着洗いの洗剤を少量入れます。

酸性の洗剤は、絶対に使わないように・・・


3. 洗剤を入れたら、押し洗い。 上から押す。何度も押す。

この時、ゴシゴシしたり、擦り洗いしないように・・・


4. 泡が立たなくなるまで、すすぐ。


5. 絞らずに干す。 
 

6. まだチョット湿っているかも? くらいでOK。

アイロンを掛けない場合は、ココでキッチリ乾かしましょう。


7. 必ず裏返して、裏からアイロンを掛ける。温度は、中高温。

 表から掛けると、テカテカになってしまうかもしれません!! 注意!!

 表から掛ける場合は、あて布をする。 


8. 完成~ヽ(=´▽`=)ノ






■ 洗濯機編 ■

私は、いつも洗濯機を使っています。



1. ウールコースとか、おしゃれ着洗いコース、ドライクリーニングコース、など、洗濯機のコースを選ぶ。

2. 洗濯ネットに入れた服を投入!! 
 
  スタートボタンを押す。 水が出る。 エマールとか、おしゃれ着洗いの洗剤投入。

洗濯1


洗濯2
あまりにも汚れが酷い時は、この時に、一時停止ボタン。

そして、押し洗い。とにかく、押す、押す、押す。。。。

擦っちゃダメ。



3. 脱水の手前まで、待ちましょう~。 時々、まだ脱水に入っていないかチェック。

4. 脱水は、2~3秒。まだ、びしょ濡れくらいで干す。 普通に脱水を掛けてしまうと、シワッシワになってしまって、

アイロンかけるのが大変になってしまいます~( ̄□ ̄;)


洗濯3
これくらいが2~3秒。こんなもんで大丈夫。

洗濯4
5. まだチョット湿っているかも? くらいでOK。

アイロンを掛けない場合は、ココでキッチリ乾かしましょう。


6. 必ず裏返して、裏からアイロンを掛ける。 温度は、中高温。

 表から掛けると、テカテカになってしまうかもしれません!! 注意!!

 表から掛ける場合は、あて布をする。 


8. 完成~ヽ(=´▽`=)ノ 






※ 裏地の付いている服やリバーシブルの服は、クリーニング店か着物洗い専門店に出すことをオススメします。

裏表の生地の縮率が違うと、形が崩れてしまう場合もあります。



当ショップ、Hime21では、ご自宅での洗濯が出来るような、ラフに扱える服作りを目指しています。




大島紬は、酸に弱いので、もしも、お酢やソース、食品染みを付けてしまったら、

汚れた部分をスグに水が、お湯で流してください。



又、直に着るのは避けて、中にインナーを着る事をオススメします。

汗が付着したまま、乾かさずに放置すると、汗が酸化して生地がダメージを受けて

ボロボロになってしまうかも。。。。 注意!!





通常は、クローゼットにかけて保管、クローゼット用の防虫剤を吊るしたり、

長持ちさせる為に湿気に注意してくださいね。



慣れてしまえば、なんて事もないので、皆様、ホームクリーニングで、

クリーニング代を節約しましょ(^_-)





リバーシブルコートや、裏地のある服、アイロンが複雑そうな服は、

クリーニング店や専門店に出すことをオススメします。

その際は、大島紬である事を伝えてくださいね。






 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪










関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する