FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  着物リメイク◆5マルキ大島紬◆フロントジップのカジュアルコートとフードマフラーのセット

着物リメイク◆5マルキ大島紬◆フロントジップのカジュアルコートとフードマフラーのセット











大島紬のリサイクル着物を解いて洗って作りました。

5マルキの状態の良いシッカリ目の素材。なかなか入手できない上等なお品です。




フロントジップスタイルの単(ひとえ)のコートを作りました。


秋春は、このままアウターとして・・・


冬の寒い季節は、お手持ちのライトダウンや中綿コートを中に着て

ライナー代わりに重ね着できるように、ゆったりとしたコートにお作りしました。




小さめサイズさんはザックリ・・・

大きめサイズさんにも着て頂けるラフなスタイル。



フードは、お好みでお使い頂けるようにマフラー式。

別のお洋服にも使い回しできる便利もの♪




中に重ね着をしてもコーディネートしやすいように、ノーカラー仕立てにしましたので、

ライトダウンなどのフードは外に出して、アクセントにしてもイメージが変わってGOOD!





すべて1点もの。

貴女だけの1着を素敵に着て頂けると嬉しいです♪♪









■■ サイズ ■■
(実寸)

フリーサイズ

(11号サイズのトルソーでゆとりあり)



総丈:肩から 約96cm

(158cmの私が合わせると、ヒザ下3~4cmくらい)


ウエスト&バスト周囲  約129cm


袖: 肩の縫い目から 約51cm




裏地なし

YKKファスナー使用



★ コートとフードマフラーの2点セット

(スカート、ダウンコートは、コーディネート参考例。商品には含まれません。)





* 158cm (7号)サイズの私が着ると、ザックリした感じ。

又、同じカットのコートを母(15号)が着ると、中にパーカーを着ても調度良いサイズ感で着れました。

参考まで・・・






※ 画像は、11号のトルソーに着せて撮影しました。参考になさってください。


※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。





■ 豆知識 ■


余談ですが、ネットで大島紬を調べると、だいたい5マルキ~ の説明がヒットします。

『マルキって何?』というところから、分かりやすく5マルキからの説明になっているのかと思います。

その為、大島紬の5マルキはランクが低いと、誤解される事が多いのですが、

マルキ表示のある物は、高級品である事をお含みおきくださいませ。


又、マルキ表示のないものにも高級品は多々ございます。









生地は、リサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。


その為、針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布である事、又、個人制作のハンドメイド品(手作り品)である事

を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


又、大島紬の種類については、仕入れた際の

表示のまま、記載させて頂いております。


ご了承くださいませm(__)m







購入数が表示されていない場合は、売り切れです。

同じデザインの服があるかもしれません。是非、当ショップをご覧くださいませm(_ _)m








 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する