FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  【大島紬】昭和レトロ・懐かしワンピースを作りました。

【大島紬】昭和レトロ・懐かしワンピースを作りました。


tsu172-01.jpg
↑画像をクリックすると、商品詳細ページへ・・・



昭和の時代にタイムスリップ!!!

昔の映画や、古い国内外のファッション誌を見ていると、

女性の美しさをより一層、美しくするデザインが目に止まります。


このデザインは、おそらく1970年代頃でしょうか・・・・。

この頃のデザインは、シャープでスッキリとしたデザインでありながらも

上品で奥ゆかしい日本の女性を物語っているようなデザイン。



いつかどこかで見たような・・・そんなワンピース。



名付けて、昭和レトロ・懐かしワンピース


パターン(型)も昭和の時代のものを参考に製図、アレンジしてみました。



この時代の服は、とにかく細身なんです。

例えば、昭和40年の9号サイズの人と、平成28年現在の9号サイズの人では、

同じ9号サイズでも肉付きが違ってきています。

食生活やライフスタイルの違いで体型は変化しているのでしょうね・・・。


なので、所々、アレンジを加えて、ゆとりを持たせるデザインに仕上げました。


ちなみに

20歳の9号サイズの人と、40歳の9号サイズの人でも

同じ服を着ても、きつく感じたり、大きく感じたり・・・・



そんな問題点もありますが、できるだけ形を崩さず、幅広い年齢層の方に着て頂けるように

スッキリ・シャープなデザインを保ちつつ、女性らしいラインを崩さずに

着物幅でのアレンジを試みてみました。


もちろん、大島紬の特性も考慮しながらアレンジ!!



ん~~ ヽ(^o^)丿  イイ感じ~♪♪♪



しかも、この大島紬の柄もレトロでしょ o(*^▽^*)o~♪


ちなみに、この襟は、取り外せるようにしました。

お好みで、襟を付けたり、外してスッキリスタイル着てみたり・・・


襟に付いた皮脂汚れもサッと洗えます。






是非、大島紬で作った、昭和レトロ・懐かしワンピースをご覧ください。

貴女も昭和の時代へタイムスリップ!!!


tsu172-02.jpg
↑各画像をクリックすると、商品詳細ページへ・・・






このページの服は、私のオンラインショップで販売しています。

商品ページ
↑◆Shop Hime21◆
商品ページやご注文ページは、ココをクリック↑






--------------------------------------------------------------





 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する