FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  Masako様 オーダー分

Masako様 オーダー分


昨年より、長らくお待たせしてしまいました。

先日、何枚か写真を撮りましたので、

ちょっとだけ説明付きで、ここに貼っておきますね。


カメラの設定、“屋外モード”のままで撮ってしまって、

色が変な色に撮れてしまったので、必死に調整しました( ̄∀ ̄;)






各画像をクリックすると、大きくなります。


*** ラップコート***




亀甲ラップコート
亀甲ラップコート2

亀甲柄のラップコート、こんな感じに仕上がりました!


リボンベルトをお手持ちのベルトに変えると、また違った雰囲気になりますので、色々、お楽しみください♪

フロントをオープンにして、後ろでリボンを結んでサッと着てもOK!!  


私は、ワンピースとして着ることもあります。参考まで・・・♪



シャーリングショールは、お好みでお使いくださいね。


亀甲ラップコート3



---------------------------



*** 半袖開襟シャツ ***

亀甲開襟1 亀甲開襟2


ご主人様用の開襟シャツは、こんな感じ♪

大島紬の素材感が引き立ち、存在感大!!

お出掛け着~カジュアルスタイルまで、オールマイティーに着て頂けます♪

寒い季節には、中に長袖のロングTシャツと合わせて、カジュアルテイストに・・・。






---------------------------


ピンク大島からは、2種類のチュニックワンピを作りました。



こちらは、ベーシックなチュニックワンピにマーガレットを添えて・・・

ピンク大島2-1

少し、コクーンシルエットを加えてみました。

ベルトはお好みでお使いくださいね。

季節に合わせて、中に着る服を変えてコーディネート!!

パンツスタイルとの相性、バツグンです☆彡



ピンク大島2-2





ピンク大島から、もう1着は、

ドロップショルダーの袖リボンワンピースを製作。

ピンク大島1-1

袖口は、リボンでサイズ調節してくださいね。

ドロップショルダーですので、ゆったりとした肩周り!!

裾のフリルは、最後まで悩みましたが、フリルを施しました。

もう1着をシンプルにしましたので、こちらは華やかに・・・。



淡いお色のロングジレや、ロングベストを

コーディネートして、裾をチョイ見せする着こなしを

途中からイメージしておりました。



柄合わせも、もう1着と変えてみました。



ピンク大島1-2 
ピンク大島1-3





---------------------------

*** 白大島のセットアップ ***

白大島は、お洋服にすると、地味になってしまう傾向があるので、

動きと華やかさ“”をテーマに制作。
白大島1-1

裾は、アシメントリーに・・・

歩く度に揺れる裾先が素敵☆彡



こちら、ベルトリボンは、お好みですが、

リボンなしで着た方が、華やかになる気がします。


こちら、写真よりも実際に着てみた方が華やかですよ~♪


大島紬のお洋服は、実際に着ると、

また違ったイメージに変化しますし、合わせるアイテムで

ガラッとイメチェン出来るのも嬉しいです☆彡


白大島1-2 白大島1-3

前後は同じ形にしましたが、左右は別の形です。

右サイドにドレープが集まるように工夫しました。


また、上着も形のあるデザインにしてみました☆彡

バランスを取りながら、パズルのように合わせ、

結局、使える生地全てを“動き”に変えてみました。


お袖は、途中、ギャザー切り替えにして、ふんわりと・・・

裾は、フロントにボリュームを寄せています。


フロントは、スプリングホックで止めるだけ。

フロントフリーで着ても素敵ですよ!


後ろは、3ヶ所、小さなベルト通しがありますので、

ちょっとだけアクセントにして、絞って着て頂けます♪




白大島1-4


白大島1-5



リボンベルトは、ショールとしてラフに巻いても素敵♪♪

上着のベルトにしても、また雰囲気が変わります☆





---------------------------

*** 上下セットアップ ***


こちらは、村山大島でしょうか?

とても素敵な赤黒と柄なので、どんなスタイルにしようか、

色々イメージしましたが、

今回は、ワンピーススタイルを多く作らせて頂いたので、

上下セットアップで、色々、着まわして頂けるように

1950年代風をソフトに取り入れたイメージで。


スカートは、広がり過ぎない程度のフレアスタイルに・・・。

スカートには、裏地をつけております。


ブラウスは、1年を通して、中に着る服を変えて着てみてくださいね。

中に長袖を着てコーディネートも出来ますので、色々、お試しください。


タートルネックやハイネックとの相性もバツグンです。




ブラウスは、上から出しても、スカートの中に入れてもOK!

ベルトをしてアクセントにすると、ワンピースのように見えます。



赤黒着物1   赤黒着物2

---------------------------




生地の残りで、小物やスカートを作りました。


赤黒ショール




2色スカート


亀甲柄と、赤黒を合わせて・・・・

カジュアルな雰囲気で着て頂けるようなスカート☆彡

意外と、このタイプのスカートは着る出番が多いかも。

ラフに着て頂けると幸いです。


なるべく、残りの生地を出したくなかったので、ホボ使い切り!!


他にも何点か小物を作りましたので、是非、ご活用くださいませ。






■■ 大島紬の服の洗濯方法 ■■


http://hime21.amamin.jp/e625104.html
詳しくは↑↑



関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する