FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  2way/Vネックのフロントボタンワンピース〈長袖〉★大島紬着物リメイク

2way/Vネックのフロントボタンワンピース〈長袖〉★大島紬着物リメイク



2019年1月28日  

長い期間着て頂けるように
2wayスタイル/Vネックフロントボタンロングワンピースを
色柄違いの大島紬で2着作りました。
コートとしても着て頂ける為、1年を通して長い期間(真夏を除く)
お楽しみ頂けます♪今回の新着もチェックしてみてくださいね♪

tsu-514-05.jpg tsu-513-05.jpg 
↑各画像をクリックすると、商品詳細ページが開きます↑ 




奄美も今は冬です。 

 南国ですが、常夏ではありません。

一昨日は風が強くて寒かったけれど、今日はポカポカ陽気で気持ちイイ~(≧∇≦)b

まるで春が来たかのような午後☆彡 



このところ、着物を解いたりしながら、

着物リメイク前の生地の準備と地直しをしておりました。

これを私は、蘇りの儀式と呼んで楽しんでます(笑)



昨日、地元奄美の着物屋さんのお姉様に

『大島紬を洗うなんて信じられない』 

『Himeちゃん、どうやってるの??』


と・・・・。



昨日もお話ししていたのですが、

製作前に一旦、生地を縮めてから地直しして、

ご自宅でも扱いやすいように生地を直しております。

一旦、縮める事で、お洋服に仕立てた後、ご自宅で洗った時に縮んだりしないよう、

私流ですが、工夫をしつつ、着物地のリメイク前の準備をしています。


縮めると言っても、僅か数ミリの世界ですので、見た目には分かりません。

僅かに縮ませる事で、多少、目が詰まって強度も上がれば良いなぁ~。

という願いを込めて、製作前の地直しをしています。

ちょっと大変ですが、この一手間は大事!!


弱った着物地は、もうこの段階で、ダメージが出るので判断基準にもなります。


私のリメイク方法は、耳(端)もなるべく使うようにしているので、

耳の部分も丁寧に切り込みを入れながら、

洋服に生まれ変わった後、耳の端がつったりしないよう気を付けています。


クリーニング屋さんはプロなので、上手にクリーニングしてくれますが、

ご家庭での扱いって、やっぱり心配になりますよね。

なので、ご家庭でも扱いやすいように工夫を施しながら製作しています。






長くなってしまいました( ̄∀ ̄;)



今回の新着は、今まで、ありそうで作っていなかった、

‘Vネックの長袖ワンピース’です。

コートとしても着て頂ける2wayスタイル!!




是非、今回の新着もご覧頂けますように・・・・♥

各画像をクリックすると、Hime21ショップサイトの商品詳細ページが開きます。









  Hime21 ◆着物リメイクのネットショップ

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪








instのコピー

やっと・・・インスタ始めました(⌒▽⌒)
皆さんとのコミュニケーションが取れたらHAPPY~♪♪
好きなこと、色々、UPしてみます☆彡







↑ココをクリック↑
Hime21★ヒメネエブログ


奄美のご当地ブログ“しーまブログ”も見に来てね!








↓↓詳細はコチラ↓↓
試着ルームのご案内のコピー
※ 自宅(奄美大島・名瀬)に展示試着室を設けました。
不在にする事もありますので、お越しの際は、事前にご連絡くださいませ。

男性のお客様は、必ずご紹介者の女性と一緒にお越しくださいますようお願い致します。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する