FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  ブログ >  奄美大島の高倉

奄美大島の高倉

DSCN0126.jpg


奄美大島の高倉。

かやぶき屋根の蔵で、丸くツルツルした柱は、ネズミが登ってこないようになっているんですって!

通気性や台風の事も考えられて、この形になっているみたい☆


風情の中から奄美大島の歴史を感じます。



大島紬が泥染めになった経緯にもビックリ!!

ここに来なければ知り得ない事が、沢山沢山あります。



何故か、奄美大島の事って、あまり知られてない。

しかし、奄美大島を訪れると、その神秘に満ちた地に魅了される人も多い様な気がします。


私もその1人。

実は私、9月末に奄美に来るまで私、奄美大島の場所、どこか知らなかったんだから・・・

ただ、ひとつだけ知っていたのは、大島紬の故郷だという事だけ。。。。

だから、いつか行ってみたかった。




長い長い歴史を経て、現在があるって事を奄美の地で感じています。

東京にいたら、何も考える事もなかった。

歴史があるから現在があるって、シンプルな事さえも。

すべてが当たり前になっていたんだね。



ココには、都会の人が忘れてしまっている大切な物が、沢山あります。

人生のヒントも沢山あります。



人間の作り出した狭いコンクリート地獄に疲れたら

一度、訪れて見ると良いかもしれません。


そして、地元の方々と、イッパイ会話してみてください。

ヒントがあるから・・・・。






Hime21 着物リメイク★大島紬のカジュアル服(=^・^=)

http://www.hime21.com

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪






関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する