FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年01月03日
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

お宝発掘のススメ












長襦袢を着た写真をg+に投稿したら、あまりにも多くの‘+’にビックリ☆

ありがとうございます。




お正月、タンスで眠っている着物を引っ張り出していたら、出てくる出てくる。。。


母が私の為に買ってくれていた着物の数々と、和装小物の山。


しか~し!!!


私が着物を着る頻度は・・・・  数年に1度程。


浴衣は、洗えるので気軽に着ますが、正絹の着物を気軽に着るのは気が重くて、

滅多にない特別な時しか着る事もなくなりました。


本当は着たいんですけどね。なかなか・・・・


私と同じような人って、多くないですか???





でもね、

本当に素敵なんです。着物や帯、和装小物って・・・・

着物を着るだけで、イイ女風になってしまうんですから・・・♪


THE KIMONO MAGIC!  まさに、着物の魔法です。 



素材を含め、柄も御目出度い柄や季節の花、ソレゾレに意味があったりして、

情緒溢れる四季折々の着物や、その土地にあった素材や柄、文様でキメ細やかな作り。





日本全国、有名な着物がたくさんありますが、買った時には高価な着物でも

今の時代、昔とは違って、売りに出しても、二束三文だと聞きます。


かと言って、持っていても着なーーーーい!



時々、チェックして樟脳(ショウノウ 防虫剤)を入れるくらい。



ハイ。 まさに、今の私がこの状態です( ̄□ ̄;)



正絹(しょうけん)の着物って、絹、シルク、そう、高級素材ですよ。


シルクのショールだけでも高級。 シルクの服なんて、メチャクチャ高価!



タンスに眠っている着物や帯、和装小物って、実は、なんですヽ(=´▽`=)ノ




そんな、眠り続けている着物を是非、欲しいものにリメイクしてみてください♪

ご自分だけの高級な逸品になりますから・・・・





私は、売りに出され眠っているリサイクルの着物に息吹を吹き込んで、

これからの数十年間、愛される服を作っていきたいと思っています。









Hime21 着物リメイク★大島紬のカジュアル服(=^・^=)

http://www.hime21.com

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪