FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年03月21日

着物リメイク■大島紬のロング丈サマードレス■リゾートワンピースとしても


tsu029-02-600.jpg

tsu029-04-600.jpg

tsu029-03-600.jpg

tsu029-01-600.jpg


贅沢ふんだんに大島紬を使って、ロング丈の夏のワンピースを作りました。


身頃全体にシャーリングを入れ、シャープに・・・☆


スカート部分、フロント左よりに長めにスリットを入れましたので、

ちょっと涼しげ、ちょっとSEXY・・・♪



日焼けやクーラー対策を兼ねて、同素材でマーガレットもお作りしました。


暑い夏を考えて、脇を開け気味に作っています。

袖口も通気性を考え、大きめにしました。



冬場は、ショールとしてお使い頂けます。



こちら、

大島紬をエレガントカジュアルに着て頂きたくて作った、贅沢な1着です。



これからの季節、リゾートワンピとしても活躍しそう。。。





ワンランク上の夏ワンピで、注目度UP!!

個性的で上品な装いを貴方に・・・♪









※ 夏を想定して作りましたが、中にインナーを着れば、

ジャンバースカート(ジャンスカ)としても着て頂けます。








■■ サイズ ■■


総丈:約110cm

身頃:ゴム入り 最大幅 100cm

裾周囲:約 188cm



マーガレット:袖から袖  約124cm
(七分袖程)








※ モデルサイズ 158cm 細身 トルソー11号です。参考にしてください。


※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。








大島紬は、とても高価な着物です。

当店は、状態の良いリサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。

リサイクル着物からのリメイクの為、

針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布を使用したハンドメイド品である事を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


状態の良くない生地は、補強用や裏生地として使う場合もございますが、

その際は、商品説明に記載致します。

又、大島紬の種類については、着物屋さんで仕入れた際の表示のまま、記載させて頂いております。

ご了承くださいませm(__)m













 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪








大島紬の着物リメイク◆日傘を作ってみました

日傘




大島紬に包まれていたくて、奄美大島に半分移住していますが、

冬でも奄美は、紫外線が強い(* ̄□ ̄*;


って事で、試作を兼ねて、日傘を作ってみました☆彡



生地の弱っている部分を避け、バイアスにならないように裁断すると、

結構な量を使います。



ん~~ヽ(=´▽`=)ノ 贅沢~~♪♪




大島紬の日傘をさして、お出掛けしたいっ ヽ(´ー`)ノ

そんな気分になります。





贈答品にもオススメ。

母の日のプレゼントに送ってみようかな♪



試作を重ねて、SHOPの方で販売していきますので、少々、お待ちくださいませ。








■ 豆知識 1■
知る人しか知らないけど、世界の三大織り物のヒトツなんですよ。


大島紬

ゴブラン

ペルシャ絨毯









■ 豆知識 2■
日傘のUVカット率99%とか、よくあるでしょ?
あれ、残念ながら永遠じゃないんです。 
なので、こちらのスプレーをして対策しております。

参考まで・・・

↑ちなみに楽天で最安値。










 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪