FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年04月18日

大島紬◆スリット入りロング丈サマードレス(マキシワンピース)とマーガレットのセット(シルク 正絹)










大島紬のリサイクル着物を解いて洗ってから作りました。

こちらは、菱模様織出し本場泥大島紬着物 5マルキ

しなやかでシャリ感のある大島紬です。



贅沢ふんだんに生地を使って、ロング丈のワンピースを作りました。

身頃全体にシャーリングを入れ、シャープに・・・☆


スカート左サイドに長めにスリットを入れました。

上品な中に、さり気ないSEXYをプラス。

夏場は、少し涼しく感じられます。


ご希望があれば、スリットの長さを調整致します。


日焼けやクーラー対策を兼ねて、同素材でマーガレットもお作りしました。


袖口も通気性を考え、フリルを寄せふんわり感を演出。



冬場は、ショールとしてお使い頂けます。



こちら、

大島紬をエレガントカジュアルに着て頂きたくて作った、贅沢な1着です。

これからの季節、リゾートワンピとしても活躍しそう。。。



ワンランク上の夏ワンピで、注目度UP!!

個性的で上品な装いを貴方に・・・♪




大島紬は、1年を通して着て頂けますので、

夏ワンピとしてだけでなく、重ね着をして4シーズンお楽しみ頂けます。







■■ サイズ ■■


S~L 

(Lの方は、最大幅とトップバストを確認してください。)



総丈:約113cm

身頃:ゴム入り 


最大幅 最上部 約92cm

トップバスト部分 約100cm



裾周囲:約 170cm

スリット長:  約55cm 



158cmの私で、くるぶしあたりの長さ。 マキシ丈でした。

スリットは膝上から測って約18cm程。



裾詰め、スリットの長さ、無料でお直しします。




マーガレット:袖から袖  約124cm
(八分袖程)






※ トルソー11号サイズに着用。参考にしてください。


※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。









生地はリサイクル着物を解いてから、水洗いし、その後、アイロン、裁断&縫製しています。

リサイクル着物からのリメイクの為、

針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布を使用したハンドメイド品(手作り品)である事を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。



状態の良くない生地は、補強を加えたり、生地を合わせて使ったりする場合がございますが、

その際は、商品説明に記載致します。


又、大島紬の種類については、着物屋さんで仕入れた際の表示のまま、記載させて頂いております。

ご了承くださいませm(__)m













 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪








発見!奄美大島の超美味しいトマト☆


R0020338-600.jpg

最高のトマト!! 奄美大島にありました!



すっごく甘くて、トマトがギューーっと凝縮されていて、もはや、フルーツです♪♪


こんなに美味しいトマト、食べたことがなかったわ☆


よくデパートやお取り寄せで、

糖度○%のブランドトマトや塩トマト、フルーツトマトは、たまに買っていたんだけど・・・


ブランドトマトをはるかに超えるトマトです!!!



無農薬栽培で、天気に左右されるとの事・・・。

天気が続けば、甘く美味しくなり、雨が続くと、身が割れてしまったり味が薄くなってしまったり・・・



色々、お話しをして頂きました。



泣けてくるくらいの作り手さんのこだわりがあるのに、

それを控えめに伝えるくらいの奥ゆかしさ。。。



奄美の人々は、こだわりや努力をあまり表に出しません。

小さく書いてあったりね・・・^_^;

なんと、奥ゆかしい島の人々なんでしょう。。。(涙)


でも、こちらからお聞きすると、気さくに話してくださいます。



ここには、分かる人にだけしか分からない宝物がイッパイあるわ♪




奄美に住んでいる人、気付いていますか??

奄美には、トップクラスの美味しいものが沢山あるって事・・・・


ブランド化されずにビジネスに走っていないからこそ、

本物の美味しさに出会えるのかもしれないと感じています。



東京では、何でも手に入るけど、東京にも出回っていない一流なもの沢山あります!!



ワタシ的にはラッキ~ヽ(´ー`)ノ♪




大好きな大島紬の地で、一流な美味しさを頂いて、

更に温かい人々から、心を感じられる。。。。




奄美にお出掛けの際は、自分から島の人に色々と聞いてくださいね。

とても親切に教えてくださいます。


ここでは、自分から歩み寄ってみてください。

きっと何かが見つけられるハズ・・・・♪








苗木屋さんでトマトが売っています。
R0020331-600.jpg
売り切れになったら私が困るので、ここまで・・・(^_-)-☆






 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪