FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2015年08月18日

着物リメイク◆大島紬◆イレギュラーヘムラインのボリュームスカートとフリースタイルベストセット(紺に少し深緑)











大島紬のリサイクル着物を解いて洗って作りました☆

紺&黒、所々、深緑の柄の入った、程よい生地厚と程よい光沢感のある上質な生地です。



今回のテーマは、動きのある華やかな女性らしいフォルム。

大島紬をふんだんにつかって贅沢な1着にしてみました。

コーディネートが楽しくなっちゃう着こなしが出来るフリースタイルなデザイン♪




スカートは、変形にし、更にドレープ感と動き、又、立体感を出したくて、

ヘムライン+ 生地を縫い合わせました。

重なり合う裾元が、歩くたびに揺れて女性らしいフォルムが完成。



位置によってラインが変わりますので、スカート位置は、お好みの位置で履いてくださいね。

まっすぐなラインを前にしても、ドレープが重なる部分を前にしても素敵です。


又、スカート丈が気になる方は、スカートONスカート別のスカートの上に履いても素敵です。



スカートの裏地には、八掛(着物の裏地に使用されていたもの)を使っています。

こちらも、ベースとなるヘムラインと動型の裏地にしましたので、

ボリューム感があります。



ベストは、多用途にお使い頂けるようにシンプルな作りのイージーベストにしました。


ふんわりと着ても、ウエストを絞ってシャープなラインで着ても

お好みで着て頂けるようにラフなフリースタイルなセットアップです。



又、ベストの袖口にリボンを通して、オーバースカートやマント、オフショルダーとして

普段の1着にプラスすれば、個性的で素敵な着こなしが出来ます♪♪




袖口にリボンを通す。

まるで別の服みたいに変身できちゃいます。

せっかくの大島紬を普段使いにも取り入れてみませんか??


折り畳めば、大判ストールやマフラーとしても活躍!!


ベルトもマフラーとして使ってもOKです。



1年を通して、重ね着で調節しながら個性的なコーディネートをお楽しみ頂ける1着です。




ここだけ、貴女だけの1着を個性的に着て頂けると嬉しいです。






※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。

※ 11号サイズのトルソーに着せて撮影しております。参考にしてください。






■■ サイズ ■■


Mサイズ程 





---スカート---

ウエスト ゴム入り (最大 約96cm)


スカート丈: いちばん長い部分 約72cm  短い部分 約46cm

(158cmの私で、膝あたり)


裏地あり



---ベスト---

丈 約67cm

幅 約161cm


(広げると長方形)




---リボンベルト---

約16cm × 208cm









生地は、リサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。


その為、針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布である事、又、個人制作のハンドメイド品(手作り品)である事

を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


又、大島紬の種類については、仕入れた際の

表示のまま、記載させて頂いております。


ご了承くださいませm(__)m













 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪