FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  2016年07月15日
月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

【M様】オーダー頂いた大島紬のお洋服完成

* 参考画像 *
こちらは非売品です。


2016-0715-02.jpg




ここ、奄美大島では、見た事もないような素晴らしい大島紬と出会う事があります。

この大島紬は、お客様のお母様が織った手作りなんですって!!

母親が反物を織るって、本場ならではですよねぇ。 



しかもね。スゴイの(@_@)



1反の中に色々な柄がミックスされているんです。

ココからココまでは、この柄。

ココからココまでは、この柄。



って感じで、数種の柄が織られた、世界でたった1つの、

お母様から、娘さんへの贈り物。


ウルウルしちゃいます。。。(*TーT)


素敵な紬を触れて、光栄です☆彡



だからこそ、気分が乗っている時に裁断したくて、長い時間、お待たせしてしまいました。。。。


明るいお人柄のイメージ&印象を最大限に生かせるように、

更に、生地のもつ風合いを生かせるようにしたくて・・・♪


この大島紬は、とてもしなやかで、超、密度の詰まった高級なもの。

もちろん、非売品。お母様の手作りの大島紬ですから♪




--------------------------------------------------

【余談】 私の使っている職業用ミシンは、皮革も縫えるパワーがあるのですが、

密度の高い紬が折り重なる部分は、織りが濃密で、針が折れる程の目の細かさ。

大島紬って凄いですよね。

細~い糸を1本1本、図案通りに染色して、1本ずつ柄を合わせながら織るんですよ。

どれだけ、細かい作業か、それはそれは、想像を絶する細かさ。。。

密度濃厚なのに薄くて軽いんだから、芸術品ですよ。

大島紬の技術は、世界一だと思っています。

--------------------------------------------------



本文の続き。



そして、1ヵ月と少々。。。。

女子トークで盛り上がった夜、ついに裁断の儀式のテンション到来!


流動的な動が出るように、お気に入りの音楽を聴きながら、

フリーハンドで形を作りながら裁断。。。


気分が乗っている時じゃないと、フリーハンド閃きデザインって出来ないんです (^▽^


おとなしい気分の日は、おとなしいデザインの服が得意だったりします。

そして、時々、貴婦人な気分になったり、昔の女優さんの気分になったり、

妄想の世界を楽しんでいます☆彡 



ちなみに聴いていた音楽は、バッハのブランデンブルク協奏曲♪♪


着物とバロックとのミスマッチが、気持ちを掻き立ててくれます。


テンションを保ったまま縫製すること数時間。・・・・


『イメージ通りに出来ぁ!!!』


仕上げをして、写真を数枚撮影して、

お客様に連絡すると、すぐに試着しに来てくださいました☆彡



イメージ通り!! すっごくお似合いでテンション上がりました!



ご本人様にも気に入って頂けたようで、一安心♪♪♪







オーダーは、必ず、おひとりずつ、お受けしたいので、お待ち頂く事も多くなってきました。

今まで製作したデザインでしたら、製作可能です。


得意なのは、大島紬のリメイク服で、動きのある華やかなデザイン。

そして、何通りかに使い回せる、フリーウェイスタイル。


数年後も着て頂けるような、サイズフリーな物をオススメしたいです。

だって、体形って、確実に変わりますから(>▽<;;  


肉付きもファッションのヒトツ☆ うまく、カバーできる感じが良いですね。



出来れば、お任せ頂いた方が、良い物が出来る気がしています。

もちろん、ご要望も取り入れながら、ご相談させて頂いています♪♪




さて、お客様に喜んで頂けて、ホッとしたところで、

週末は、着物を解いて洗って・・・・ 眠っている子(着物)達を目覚めさせようかと思っています。






最近の私のお気に入り■バッハ ブランデンブルグ協奏曲■









--------------------------------------------------------------





 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪