FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  着物リメイク◆大島紬◆ シンプルなチュニック(センターリボン) 波紋模様(水色&薄グレー)

着物リメイク◆大島紬◆ シンプルなチュニック(センターリボン) 波紋模様(水色&薄グレー)












大島紬のリサイクル着物を解いて洗って作りました。

水色と薄いグレーの中間色の爽やかな色で、張りのあるシャキっとした生地です。


大島紬の光沢が映える生地ですので、主張し過ぎないシンプルなデザインにしました。



全体をスクエアにカットにし、フロントセンターと、後ろにタックを寄せ、

更にウエストをリボンで結んで、布のドレープ感で動きと艶をアピール。


体型やリボンの結ぶ位置で、ドレープの出方が変わってきます。

裾部分は、布目を変えましたので、光沢感が変わってアクセントになります。


肩は、フレンチスリーブ程。少し、肩が落ちる様なデザインです。


前で結んだり、後ろで結んだり、ウエストのりボンで調節して着てくださいね。



全体的にふんわりと仕上げていますので、中にインナーを合わせて着て頂くチュニックスタイルです。 



お手持ちのトップスやボトムスと合わせて、コーディネートをお楽しみください。

4シーズン、1年を通して着て頂けます。



大島紬特有の衣擦れの音を感じながら、素敵な時間を・・・・


貴女だけの1着を素敵に着て頂けると嬉しいです♪






※ 11号サイズのトルソーに着せて撮影しています。

※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。







■■ サイズ ■■


フリーサイズ




-----実寸-------



総丈: 約88cm   

(158cmの私で、膝のスグ上)


肩袖口: 内径周囲  約40cm  

ウエスト周囲実寸: 約120cm 

バスト周囲実寸: 約120cm

 
スクエア型  ベルトリボン一体



裏地なし








◆余談◆

--- ワタシ的イメージコーディネート ---


夏は、タンクトップの上にチュニックを着て、下はホワイトデニムとコーディネート。

冬は、中にタートルネックを合わせて、パンツスタイルにブーツで・・・


お出掛けやパーティーには、膝上丈のワンピースとして、アクセサリーを飾って♪

ロングスカートと合わせて、パーティーにも♪










生地は、リサイクル着物を解いてから、水洗いし、
その後、アイロン、裁断&縫製しています。


その為、針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布である事、又、個人製作のハンドメイド品である事

を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。

状態の良くない生地は、補強用や裏生地として使う場合もございますが、

その際は、商品説明に記載致します。


又、大島紬の種類については、着物屋さんで仕入れた際の

表示のまま、記載させて頂いております。


ご了承くださいませm(__)m











 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪







関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する