FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  日記 >  奄美大島産の青パパイヤ

奄美大島産の青パパイヤ


青パパイヤと言えば・・・

タイ料理の青パパイヤのサラダ‘ソムタム’ しか思いつかない私。



都内で買ったことのあるのは、フィリピン産の青パパイヤ。

しかも、高~い( ̄□ ̄;)



でもね、ここ奄美大島では、青パパイヤが安く売っているのです☆


青パパイヤの漬物が売っていたり、乾燥青パパイヤも売っていたり。。。。

奄美での青パパイヤ人気は、あまりなさそうな雰囲気だけど、地味に売っています。



青パパイヤはね、酵素がたっぷり含まれていて、美容にも健康にもダイエットにも良い!!

酵素の王様らしいわよ(^_-)-☆




タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素、糖分分解酵素が含まれていて、

医薬品指定されているくらい、スッゴイ酵素力なんですって!!




そして、スゴイのは!

通常、酵素って熱に弱く、火を通してしまうと、酵素の活性が失われてしまうけど、

青パパイヤは、熱に強くて、100℃の熱でも酵素活性が失われないから、

スープにしても煮物にしても、酵素活性の効果は期待できそう♪♪



料理の幅も広がって、美容にもダイエットにもアンチエイジングにも良い、

最強の食物酵素を持つ食材が、奄美には、日常にあります。



酵素ドリンクを飲んでいた事もあるけど、青パパイヤがスグに手に入るのなら、

密かに青パパイヤ美容術を編み出すわヽ(=´▽`=)ノ




って事で、早速、切ってみました。





これが、奄美産 青パパイヤ☆彡
時々、どこかのお家の庭先にも実っています。




まずは、皮をピーラーで剥いてから、半分にカット!!
中身は、こんな感じ!!



種をスプーンでグリグリと、取っていくと、こんな感じ!!




切った後、水にさらしてしまうと、酵素成分が減ってしまいそうなので、私は、切ってそのまま使います。

今回は、甘酢漬けにしてみました。


キムチの素で味付けしたり、マヨネーズであえても美味しいよヽ(=´▽`=)ノ


青パパイヤをもっと日常に取り入れてみよっとヽ(´ー`)ノ



P.S.
頑固な便秘症の私ですが、翌日・・・
お通じが良い感じでした(*´∀`*)








Hime21 私のハンドメイドSHOP↓↓見にきてね (=^・^=)

http://hime21.shop-pro.jp/

着物をリメイクして、手作りの服を作っています。
あなただけの1点ものを探してみて♪








関連記事

こんにちは。
hime21さんへ

こんにちは。

返信ありがとう。

青パパイヤ、フル!青々としてみづみづしいですね。都会ではちょつと黄ばんでいたりしてますよ(笑)しかし、パパイヤ、デカくないですか??

私もにんにくの芽は知っていましたが、フル野菜って初めて聞きましたよ。一度、探してみます。


『ひめろぐ』私の知らない事がいっぱい詰まっていて、楽しく読まして頂いています。

 
新鮮なブログ頑張って下さいね。


恒一







[ 2014/11/29 16:35 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
恒一さん

いつもありがとうございます☆

青パパイヤ、以前から注目していた野菜なんです。
だって、最強の酵素を持っているんですよー!

美容と健康の為にこれからの課題になりそうです♪♪

奄美大島には、未知が多くて、何もかもが新鮮です。

最近では、会う人会う人に奄美の魅力について、何時間も語っています(笑)



今後とも宜しくお願いしますね(^_-)




Hime21





> hime21さんへ
>
> こんにちは。
>
> 返信ありがとう。
>
> 青パパイヤ、フル!青々としてみづみづしいですね。都会ではちょつと黄ばんでいたりしてますよ(笑)しかし、パパイヤ、デカくないですか??
>
> 私もにんにくの芽は知っていましたが、フル野菜って初めて聞きましたよ。一度、探してみます。
>
>
> 『ひめろぐ』私の知らない事がいっぱい詰まっていて、楽しく読まして頂いています。
>
>  
> 新鮮なブログ頑張って下さいね。
>
>
> 恒一
[ 2014/11/30 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する