FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  日記 >  2017年 台風5号の日記

2017年 台風5号の日記


奄美に来て、3年弱・・・

今まで、大きめ台風の時には、たまたま東京で過ごしていたりして、

3年目にして初めて、奄美の台風を経験!!!


ご心配頂いた方々、本当にありがとうございます。



4日の夜、雨風が強くなってきて、音を聞くだけでも怖くなった私。。。。

我が家は山裾にあるので、かつて見た事のあるようなニュース映像の光景が

頭を過ぎったり、雷の音さえも地滑りの前兆のように聞こえて恐怖に陥ったり、

ひとりでアタフタ・・・・  どうしよう・・・・  って・・・。



そこへ、着物リメイクを通して、仲良くさせて頂いている、

東京のお姉様からのメールを受信!!

【迷ったら実行】ですからね!!

って・・・・


私の心の中の迷いの声、聞こえちゃったのかなぁ??

そう言えば、お姉様とは、今までも以心伝心のような事が何度かあった気がします。

聞こえる人には、私の心の中の声が聞こえちゃうのね(^_-)-☆


ご連絡を頂いたおかげで、決心し!!

食料を持って、街中の頑丈な知人宅へ避難させて頂きました。。。


台風の音って恐怖よ~。 

それに、車から出て、玄関まで走るだけで、もう溺れそうなくらいの雨。

数秒で、びしょ濡れ。。。


翌日、自宅の様子を見に戻ってみると・・・

こんなコトに!!( ̄∀ ̄;)

2017-0806台風1
塀の表面が剥がれ落ち・・・・


2017-0806台風2
玄関の木製の戸袋?雨戸?が、完全にぶっ飛び・・・


2017-0806台風3
こんなところに飛ばされ・・・


2017-0806台風4
ベランダの屋根と柵が曲がっていました。


2017-0806台風6
すぐソコの道路は冠水していたらしく・・・


2017-0806台風5
こんなコトにもなっていたようです。




イチバン、雨風がキツかった時には、自宅から出ていたのですが、

自宅の様子を見に戻った5日には、避難勧告の放送が流れていていました。


放送からもスマホからも警告音が聞こえ・・・

(省略)山裾にお住まいの皆さん(省略) 避難してください』

うわぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛



こういうのが流れるんだぁ。。。 知らなかった。

もう、怖い。。。




これから台風の季節・・・・


台風の現実って恐ろしい( ̄∀ ̄;)


でもね、島の人曰く、

『今回の台風は、そんなに強くなかった。』 って・・・


いいえ。私にとったら、恐怖でした。 

だって、奄美の山、大雨降ると、時々、あっちこっちで崩れてません??

うちの裏庭の目の前、崖というか山ですから!



台風の後は・・・

お片付け・・・

ふっ( ̄∀ ̄;)  




ご心配頂きました皆様、ありがとうございました。

私は、おかげ様で変わりなく過ごしております♪♪








↑ココをクリック↑
Hime21★ヒメネエブログ


奄美のご当地ブログ“しーまブログ”も見に来てね!







--------------------------------------------------------------




↓↓詳細はコチラ↓↓
試着ルームのご案内のコピー
※ 自宅工房に展示&試着室を設けました。
奄美にお住まいの方や、ご旅行で奄美大島にお越しの際は、
お気軽にお越しくださいませ。

尚、男性のお客様は、必ずご紹介者の女性と一緒にお越しくださいますようお願い致します。







 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪




関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する