FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  日記 >  奄美に帰ってきました☆彡

奄美に帰ってきました☆彡



飛行機欠航の為、昨日1日遅れて奄美に戻りました。

島に戻ると、 『私、ずいぶん遠くに来たんだなぁ~。』

と、毎回、帰りの車窓から見える海や山の景色を見て

つくづく感じています。


大島紬の本場、奄美大島には、こんな素敵なものがあるんですよ♪

これ、なにか分かりますか?

amami2.jpg

amami1.jpg


大島紬好きは気付くかもしれませんが、興味のない方は見過ごしてしまうくらい

さりげな~く、大島紬の機織りで使う道具が、街頭として一部地域に

飾られているんです(⌒▽⌒)♪



大島紬は奄美大島発祥で、世界三大織物のヒトツで超有名ですが、

奄美には、名もなき一流が、たくさん存在しています。

奄美に来て6年目になりますが、今でも、奄美で宝探しを楽しんでいます。

この街頭も、密かな私の宝探しで見つけましたヽ(^o^)丿





さて、今日から、また着物を解いて洗って地直しして・・・

大島紬の着物をお洋服へと変身させる準備を始めます。

実は、この準備の作業がイチバン大変なんです( ̄∀ ̄;)

しかも何着か、まとめてやるので数日掛かりです。


皆様の手に渡った後、扱いやすいように

生地を一旦縮めて、その後、ご自宅でも洗って頂けるよう、

地直ししてから製作していますので、準備にも時間が掛かるのです。

この時、ダメージも分かるので、そういう生地は使わずに済みます。

↑これ、重要。


それでは、製作~完成まで、今しばらく、お待ちくださいね。




  Hime21 ◆着物リメイクのネットショップ

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪








instのコピー

インスタやってます






↑ココをクリック↑
Hime21★ヒメネエブログ


奄美のご当地ブログ“しーまブログ”も見に来てね!




↓↓詳細はコチラ↓↓
試着ルームのご案内のコピー
※ 自宅(奄美大島・名瀬)に展示試着室を設けました。
不在にする事もありますので、お越しの際は、事前にご連絡くださいませ。

まだ駐車場が確保できておりません( ̄∀ ̄;)
お越しの際は、イチバン近くの
コインパーク(グリーンストア入舟店)をご利用ください。


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する