FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  クラシカルワンピース・貴婦人風★大島紬着物リメイク

クラシカルワンピース・貴婦人風★大島紬着物リメイク



2020年4月17日 

泥染めの大島紬から、クラシカルワンピースを作りました。
ヨーク切り替えで縦ラインにギャザー感が加わることで
スタイル良く見えますようにと願いを込めました。
身頃部分は、ふんだんに生地を使っておりますので、
サイズが気になっている方にも着やすいかと思います。
お袖もゆったり仕上げ。茶色い落ち着いた色味が上品な1着!
今回の新着も是非、ご覧ください♪

tsu-696-01.jpg
 ↑各画像をクリックすると商品詳細ページが開きます↑ 




昨日、あまみエフエムに生出演させて頂きました。

私、人前で話すのが得意じゃないので、緊張し過ぎて何も覚えていません(*´∀`*)


今回、男性ものの泥染め大島紬を使い、クラシカルワンピース・貴婦人風を製作しました。

この大島紬、薄手なのですが、驚く事に1着完成するまでに、ミシンの針が4本曲がりました。

織りの密度が濃いみたい。生地が何枚も重なっている部分をミシンで縫う際、気を付けながら縫っても

グニャンと曲がります。 普段、職業用ミシンを使っているので、それなりにパワーもあるし、

新品の状態の尖った針をも曲げてしまうくらい、何枚か重なて折っている部分は曲がりました。

薄手なのに凄いです。大島紬!!


現在、同じ生地で違うデザインを製作中ですが、ロックミシンの針も曲がってしまった。。。

滅多にはないのですが、時々、薄手の大島紬を縫っている際、重なり部分で針が曲がる事があります。

大抵、泥染めの大島紬に多いです。



大島紬と言えば、泥染め。泥大島ですよね。

男性ものの着物から、女性らしいフォルムに生まれ変わったワンピースを

是非、ご覧頂けると幸いです。







今回の新着も是非、ご覧くださいませ☆彡

各画像をクリックすると、Hime21ショップサイトの商品詳細ページが開きます。




--------------------------------------------------







自宅アトリエ(奄美大島・名瀬)でご試着頂けます。
不在にする事もありますので、お越しの際は、事前にご連絡くださいませ。
ご試着ルーム詳細は ↓ココをクリック↓

試着ルーム





  Hime21 ◆着物リメイクのネットショップ
2020-チラシメイン画像01-450
http://www.hime21.com
大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪







instのコピー

インスタやってます

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する