FC2ブログ

ひめろぐ by Hime21

大島紬や着物をリメイクしてハンドメイドの洋服を作っています。着物、大島紬、東京~奄美大島のアレコレblogです。
ひめろぐ by Hime21 TOP  >  着物リメイクの服 >  着物リメイク◆男性用-Mens大島紬のアロハシャツ(試作品の紹介)

着物リメイク◆男性用-Mens大島紬のアロハシャツ(試作品の紹介)


mens-aloha1-05.jpg





※こちらは、試作品です。



大島紬の発祥の地、奄美大島では、夏の訪れが早いらしく、

5月のゴールデンウィークには、真夏なんだそうです。


いつもお世話になっている方にお礼の気持ちを込めて、

試作を兼ねて、大島紬のアロハシャツを作ってみました☆



実は、奄美大島では大島紬を身につけている人って少ないんですよ。

意外でしょ?

大島紬を扱うお店、大島紬に携わっている方々は多くいらっしゃいますが、

皆さん、あまり身につけておられません。


もったいな~い!!!


という事で、ワタクシ、勝手ながら現地、奄美大島で流行らせたいと、

半ば強引にプレゼント作戦です(笑)



出来上がり、ちょっと地味かな?

って思いましたが、試着して頂くと、それが不思議と地味じゃない!



若い人が着ても、お父様、おじいさま世代の方が着ても、

不思議と馴染むのが大島紬の魅力かもしれません。




メンズの服は、あまり作り慣れておりませんが、リクエストも頂いておりますので、

今後、男性用の大島紬や着物服もラインナップを増やしていきたいと思っております。





あまり知られておりませんが、大島紬は世界の三大織り物の1つ。

しかしながら、和装の時代から洋装の時代に変わり、

今では、その芸術が遠い存在になりつつあります。




私が手掛けているのは、眠っている御着物に息吹を吹き込み、

普段から身につけられるような、ラフなスタイルの服を目指しています。




東京でも普段着て歩いていると、分かる方に声を掛けられるそうです。

そこから、話しが弾んだりして、楽しいですよね♪



遊びココロで、色々、作っていきたいと思っています。









※ なるべく実物に近い色合いにしておりますが、モニターや環境により異なる場合があります。




大島紬は、とても高価な着物です。

当店は、状態の良いリサイクル着物を解いてから、水洗いし、

その後、アイロン、裁断&縫製しています。

リサイクル着物からのリメイクの為、

針穴、折り跡、経年によるシミやシワ、傷、ニオイ、修復がある場合もあります。

古布を使用したハンドメイド品である事を十分、ご理解頂いた上、ご注文をお願い致します。


状態の良くない生地は、補強用や裏生地として使う場合もございますが、その際は、商品説明に記載致します。

又、大島紬の種類については、着物屋さんで仕入れた際の表示のまま、記載させて頂いております。

ご了承くださいませm(__)m











 私のネットショップ ◆ Shop Hime21 Japan ◆

http://www.hime21.com

大島紬、着物をリメイクして服を作っています。
あなただけの1点ものがあるかも♪







関連記事

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/02/28 08:30 ] [ 編集 ]
Re: 男性用
恒一さん

お久しぶりです。季節の変わり目、お変わりはございませんか?

こちら奄美は、夏の訪れが早いみたいなんです。

なので今、試作を兼ねて、自分用のサマードレスを作ったりしています。

男性物も色々と作ってみたいんです♪

先日、頂いたリクエスト、作るのを楽しみにしていますよ♪♪

そちらは、まだ寒いでしょうから、もう少々、お待ちくださいね(^_-)


男性の目線で、欲しい物をお作り出来ると、また楽しみの幅が広がって嬉しいです☆






Hime21さんへ
>
> こんにちは。ご無沙汰しています。
>
> イメージとして、大島紬って女性用だと思い込んでました。
>
> 男性用のアロハシャツ、全然地味じゃないですよ。
> 私も作って頂きたいぐらいです。
>
> 中にTシャツを着て羽織ったら、
> きっと、シブイですよ。
>
> 私事ですが・・・
> どちらかと言うと、私は真夏でも長袖を着たり羽織ったりするのですが、
> 大島紬って、真夏でも着れるものですか?
>
> 男性用、どんどん作って下さいね。
>
>
> 恒一
[ 2015/02/28 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する